ついに叶った夢の転職の第一歩

俺は昔から電車の運転手に憧れていて、どうやったらなれるのかなどをずっと調べ続けていた。

しかし、なかなかうまくはいかず競争倍率も相当高かったのだ。

求人情報を探してみても多くは見つからず、どうすればなれるのかも分からなかった…でもいつも利用している電車には、先輩社員に教えてもらっていると思われる研修中のような若い運転手も見かける。

夢を追いかける気持ちは相当強く、これ以外の仕事に就職する気はなかったのだが、さすがにそれでは生活が出来ないので、アルバイトや短期の仕事でなんとか生活を繋いでいた。

そんなある日、奇跡的なアルバイトを発見した。

なんと駅員のアルバイトだった、運転手になる前にまず電車や駅のことについてもっとよく経験しようと思い、すぐに応募してみた。

結果は、見事採用…しかし、面接の段階では運転手になるには、就職してから多くを経験していく必要があることが聞かされたが、正社員になることを前提とした形で採用してもらえたのだ。

それでも構わなかった、以前までの全く前に進まず別の仕事をするよりかは着実に一歩ずつでも近づけるようなアルバイトなので素晴らしい転職となった。

こうして夢の仕事への第一歩を踏み出した俺は、今回転職できたことを人生の中で最高の出来事だと感じた。