某有名CDレンタルショップへ転職


私は転職する前にイタリア料理店で勤めていました。出てくる料理は石窯焼きのピザやパスタ、夜はお酒を飲んで楽しむいわゆるバールというお店です。夜は11時半がラストオーダーですが結局のところ店が終わって帰るのは1時。寝るのが2時半という生活です。不満はありませんが、どうにも接客が苦手で、お客様の前でうまく話すことも出来ません。このような仕事はトークセンスが重要になってくるのですが、そのトークセンスがあまり私はなかったようで、そのギャップに苦しんでいました。

高校時代からの友人にどの求人に応募すればいいのかを相談してみました。料理を作るのは嫌いではないが、いかんせん話下手。お客様を不快にさせまいと縮こまっているばかり。こんなのは嫌なんだということを伝えると、自分が勤めている某有名CDレンタルショップで働いてみないかということでした。いみじくもその友人はその店の店長。採用する権利は店長である彼が持っています。

さて、当然のごとくそのCDショップへの面接は受かり、料理店は辞めることにしました。店には転職するということを伝えてあります。すぐに働こうとしたのですが、しばらく休んでからということで2週間間を開けてもらいました。

2週間経ち、店で働き始めました。もともと音楽が好きで、映画も趣味の内だったのですぐにCDやDVDの場所を頭に入れることが出来ました。

接客もあまり気にする必要はなく、私でもすぐに馴染むことができました。前の料理店で少しは培われたトークセンスがこちらの店では重宝され、今ではシフトマネージャーになっています。

竜頭蛇尾かもしれませんが、今はこの仕事に転職してよかったと思えています。