定年間際からの転職が成功!

定年間際になって、会社から解雇通知が届きました。もう気分は↑のような感じです。妻はこの事態にとても落ち込み、娘もまだ高校3年生。一番大事なときなのに私がこんなことになるとは…。娘にはこのことは伝えず、勉強と受験勉強に集中してもらうことにしました。

毎日今までどおりスーツを来て会社に行くふりをします。行ってらっしゃーいと明るく言う娘の顔を見るのが辛い…。そして何をしているかといえばコンビニでフリーペーパーを取ってきたりハローワークに通い職を探しているのです。

しかし私も57歳。こんな年齢で雇ってくれる会社はありません。毎日のように乗っていた京浜東北線が懐かしい。

そんな折に出かけた先で「シルバー人材センター」という施設。こういった年齢でも雇ってくれる働き口を見つけてくれるところです。早速登録して、仕事を紹介してもらいました。その仕事はタクシードライバーです。

普通運転免許は持っていましたし、地理には少し明るいので自分でもできるかもしれないという思いでした。

面接に行き、合格。家に帰って娘に本当のことを話します。すると娘は涙を流しながら、私の未来のためにそこまで努力してくれて嬉しかったと言ってくれました。

今では日夜車を運転しながらお客様を運んでいます。全ては妻と娘の笑顔のため。私は車とともに走り続けます。